ちょこちょこ

最近スクリプトに興味がでてきて触り始めたのですがわからない部分が多いのでいくつか質問させてください。

・ランダム要素のあるものをリプレイで再現したいのですが方法があるでしょうか
例えばMisc.EntryPointのSTARTから直接PPD.GameResult.GainCurrentScoreのInに繋ぎ、
GainにRandom.Nextなどを用いた数値を代入します。
これでプレイする度に違う結果が返ってきますが、リプレイでもそうなってしまうためリプレイデータではその時の再現ができません。
Randomが吐き出した数値などを外部に保存しておきリプレイ時などはそちらを参照する等の方法を思いついたのですが、
該当するノードがわからず行き詰っています。

・レイヤーの順序とか
PPD.Graphics.StageObjectにてレイヤーの選択ができますが、おそらくリストボックスの順序が奥~手前の順で並んでいるのではと思っています。
AfterMovieを親にして画像を描写してみたところBlackMovieなどのModの影響を受けてうまく表示できず、
AfterMarkEffectを指定するとHOLD時のスコア表示の部分を隠してしまうという状況に陥っています。
この二つの中間に位置するような感じで画像を表示させる方法はありますでしょうか。

・PPD.Graphics.Rectangle.Valueのobject部分
バグかな?と思うのですが、矢印が緑色なのは他のobjectとは違う使い方があるのでしょうか
作成日時:2018-05-04 11:14:13 更新日時:2018-05-04 11:14:13

Re: ちょこちょこ

[ルフラン]
・データを外部に保存するにはPPD.ScoreStorage.*を使います。
譜面毎にデータが設定されます。
ただ設定した値を消す方法がないので気になるならPPD.db(うる覚え)を開いて直接消すしかないです。

・レイヤの順番については実行した順番なので厳しいかもしれません。
少し強引な方法でもいいのであれば、親に追加する際PPD.Graphics.InsertChildを使うと最前面に表示できるかもしれません。

・オブジェクトの色はオブジェクト毎に違います。
例えばPPD.Graphics.Valueに繋がる描画系のクラスはImage,Rectangle,Text,Number,Polygonなどありますが全て色が違います。

憶測ですが全てPPD.Graphics.Valueに繋がるのは継承元が同じだからかな(ぼそ
作成日時:2018-05-04 14:09:19 更新日時:2018-05-04 14:09:19

Re: ちょこちょこ

・データを外部に保存するにはPPD.ScoreStorage.*を使います。
ちょこっとみてみてなんとなく使い方は把握しました。
やってみたいことが乱数を繰り返し扱うものだったので、strだと膨大な量になってしまいそうなので
ランダムっぽいように見えるアルゴリズムかなにかを構築する必要がありそうでした。
また他の人のリプレイデータをみた場合キーが存在しなさそうなので再現が難しいかなとも。

・レイヤの順番については実行した順番なので厳しいかもしれません。
こちらも仕組みは理解できたのでうまくはまるか今度試してみます。
飛来マーカーの位置を変えるModを仮組みして試してみたのですが、
よく使われているであろうYuさんのvecterReverse08に上書きされるのを確認しまして
いろいろな物との兼ね合いというか優先順位を把握するのが大変そうです。

・オブジェクトの色はオブジェクト毎に違います。
>全て色が違います。
>全て色が違います。
>全て色が違います。
はずかしい(ノノ

追記:お礼が漏れてましたありがとうございました…!
作成日時:2018-05-04 16:36:22 更新日時:2018-05-04 16:54:59