難易度の微調整機能


[100万スコアの夜景]
pylotan
皆さん色々と努力をして良いものを提供されていると思いますが、私は人並以上には上手ではないので
好きな曲の譜面が上がっても難易度が高すぎるというただそれだけでプレイをあきらめるしかありません
1/2とか1/3とか3/4等の段階的なスロー再生とか、10%単位や25%単位でのノーツカットで練習できるモードが
あれば、そこそこの高難易度にもじっくり挑戦できると思います
作成日時:2017-04-09 03:04:54 更新日時:2017-04-09 03:04:54

ふわふわ


[人気の称号]
真咲さん
シングルの曲選択画面で
△を押して一番下の項目に
「ゆとりもーど」と「ゴッドモード」というものがあります。
ゆとりもーどはライフ減少値が大幅に減り、終了しづらくなります。
ゴッドモードはライフが0になっても終了しなくなります。

これらのモード選択をすると
リザルト送信、プレイ履歴、スコア等が一切残りませんが
完走できないもののプレイは可能になると思います。

マルチプレイルームでも終了することはありません。
友人やツイッター等でマルチプレイヤー募集をかけてマルチプレイするか
空いている部屋で一人で練習してみても良いかもしれません。
(マルチは部屋内の全員が持っている共通の譜面しか出来ないので注意してください)

それと一回以上完走した譜面に限りますが、
ラストだけ練習、要所ごとの練習が可能です。

□ボタンを押し、プレイレコードを開き
左右キーで「終了時間」という項目で
マイナス時間を入力すれば、特定の時間からプレイすることが出来ます。

練習用モードなので一度使ってみることをお勧めします。

それと使っていないということはないと思いますが
私個人の考えとして
PPDは「modが入っていることが前提」のゲームになっていると思います。
ACSkinFTがないと同時関係がほぼ見えないと思います。
modページからダウンロードし、
ゲームメニューでmodの適応をすることをお勧めします。




またここからは個人見解なのと、若干問題発言なのですが
譜面の難易度は作者ごとでかなり偏りがあります。

私自身作成していた☆7譜面が気づいたら☆8などになっていた
後になって見てみたら難易度表記☆9だけど☆8じゃね?
昔作った☆8と今の☆8が全然違うなど
よくあることです。


正直な話、本家より難易度の振れ幅が大きいので
どのような譜面のクリアを目指しているのかわかりませんが、
特定の譜面一点狙いでパーフェクトやスコアタではなく、
スタンダードクリアを狙っているのでしたら
譜面によりますが、厳しいと思います。

もし本当にプレイスキル向上や「この譜面を完走してみたい」とお考えでしたら

完走できる譜面の作者をみて、その作者の譜面を狙い撃ちでプレイして行き
少しずつ技量をつけていくか

そのクリアしたい譜面の作者が作っている譜面をプレイしていき
作者ごとの作り方の癖を見ていくか

もう片っ端から譜面ダウンロードしまくって
色んな譜面をとりあえずやりまくるしかないと思います。

もしどれも現実的でないなと感じたのでしたら
もう作るしかないので、自作してください。

PPDEditor起動して
BPM入力して、オフセット数値入力してタイムラインずらして
マウスでポチポチして打鍵音黒点とって、キーボやマウスで配置して、マウスで角度いじって完成です。
シフトキー押しながらで黒点移動できたり、
コントロールキーで黒点コピーできたり、デリートキーで黒点削除できたり、
基本的なPC操作がわかれば、作れます。
詳しくは「KHC\PPD\help」にあるヘルプを参照してください。

必要なスクリプト等は特にありませんが
VectorReverse08は便利なので必須とはいいませんが導入をお勧めします。
スクリプトページにあるので見てみてください。

ツイッターにいるPPDプレイヤーは
大体の質問に答えてくれると思うので
最悪ツイッターで聞いてみてください。
少なくとも私は答えると思います。


長くなりましたが要約すると
1「譜面やりまくってとりあえず頑張る」か
2「譜面研究してとりあえず頑張る」か
3「頑張って作る」


1やると初見力が高くなります
2やると粘着力が上がります。
3やると作成能力が上がります。




つまり「頑張ってください」
作成日時:2017-05-06 06:32:24 更新日時:2017-05-06 06:32:24

自身のレベルアップ


[100万スコアの夜景]
pylotan
懇切丁寧なレス、ありがとうございます
おかげさまで結構上達できました。同じ作者の譜面でたくさんプレイを重ねたかいあってか、
同様の同時押しや連打もそこそこできるようになりました
慣れとは凄いものですね、以前なら目にも止まらなかった譜面も毎日やってたら段々と見えてくるようになりました
バッチリ決まるとカッコいい同時押しの部分を何とか出来るようになっても、
他の曲ばかりやってるとまたできなくなって覚えなおしと言うループ

まだまだ修行が足りないようです(笑)
作成日時:2017-05-10 19:38:30 更新日時:2017-05-10 19:38:30

Re: 難易度の微調整機能


[人気の称号]
真咲さん
ゆうて僕もそんなうまくないので、人のことは言えませんけどね。
自分で作ってパフェれないのありますし。

僕の記憶だとpylotanさんはボカロ関係の曲ではなく
アニソン系の譜面のリザルトで名前をみたことがあるので
多分とこもさんあたりの譜面を多くやっている人なのだと推測いたします。

とこもさんの譜面は切り替えが多く、同時もわりと多いので難しいですが
がんばればパフェれるとは思います。
古い方がわりと簡単なので古いアイマス系の譜面はやってみると良いかもしれません。

新しい方の譜面ですとスライドが多くて難しく見えるかもしれませんが
PPDのシステム上Rスライドは○で、Lスライドは△で叩くことができるので
スライドを無理せず○と△で叩けばいけると思います。

まぁでも一番は楽しくプレイすることなので
楽しんでもらえたら幸いです。
作成日時:2017-05-11 00:47:12 更新日時:2017-05-11 00:47:12