ボタン制御


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
「AC風譜面をプレイ中はESC・△☐☓〇に割り当てているボタン以外は無効にする」
って事は難しいですよね…

現段階の仕様上出来てしまうのはしょうがないにしても、純粋にスコアタしている方々や譜面を作る側としても(個人が認めていれば別ですが)
そういう事をしてスコアを伸ばされるのは面白くない方がいるわけで…

そうでなければ、Twitterにあげられているようなプレイ結果の詳細を公式内のスコアの隣に表記出来るようにして欲しいです。
コンテストでやられたらたまったもんじゃない。


作成日時:2013-05-19 17:46:37 更新日時:2013-05-19 17:46:37

Re: ボタン制御


[管理者]
KHCmaster
可能か不可能かでいうと可能ですし、そんなに手間でもありません。
対応は考えておきます。
作成日時:2013-05-19 23:15:02 更新日時:2013-05-19 23:15:02
FlowScript講座をフォーラムを使って開講中です。

Re: ボタン制御


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
認めてる方もいる・認めない方もいる両方の思いを考慮すれば、フラグ立てするなりでEditor上でProjectファイルを作成時に選択出来ればいいなぁと思ってたりもします。
作成日時:2013-05-23 12:24:03 更新日時:2013-05-23 12:24:03

Re: ボタン制御


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
皆さんに勘違いされると困るので一言付け加えますと、自分が言いたいのは
4HOLD中の赤抜けの事を言ってます。
作成日時:2013-05-23 14:12:40 更新日時:2013-05-23 14:12:40

Re: ボタン制御

入力ボタンの無効化は出来ないようなので、ACの4つボタン以外を押した場合にスコアを減らすスクリプトを組んでみました。
ChallengeTimeのボーナスのようにマイナス値のエフェクトが表示されます。(デフォルト-10000点)
MAX HOLD BONUSは入ってしまいますが、結果としてスコアが下がれば4つボタン以外を禁止にする効果はあると思います。

しかし、ゲームシステムを変えてしまうような仕組みはどうなのかとも思います…。
このスクリプトは以前に作っていたものですが、自分の譜面には導入を見送っていました。
WORSTを大量に出しまくるスコアタの現状は確かに別ゲーのようではありますが、
楽しく遊んでくださっている方たちに水を差すような事にもなりそうです。

KHCmasterさんへ
イベントマネージャで各ボタンの有効無効を選択できるようになると良いような気もしますが、
遊ぶ方が譜面独自の設定を把握し難くなってしまうのも問題かもしれませんね。
作成日時:2013-05-24 19:35:28 更新日時:2013-05-24 19:35:38

Re: ボタン制御


[激精度]
龍宮
私はPPDを始めた時は4ボタンでやっていたのですが、スコアを詰めるとなったときに、4holdしながら赤を出さないと絶対に抜けないスコアがあったのも事実です。
それから私は「4ボタンのみでプレイしてください」と表記のある譜面以外は8ボタンでプレイするようになりました。
しかし、譜面の説明を見ずにプレイして、4赤を使用する人がいるかもしれません。

私も4ボタンでプレイするのを想定した譜面を作ろうと思っていますし、4ボタン以外のボタンも使用することを想定した譜面も作りたいと思っています。

これらを解決するために、4ボタンのみ判定をつくるスクリプトがあったら…と考えたこともあります。
可能であれば、そのようなスクリプトと、譜面の選択時に4ボタンか10ボタンかわかるような表示にしてほしいです。

他の方の意見もあると思うので、この意見も取り入れて頂ければ嬉しいです。

要望たくさんだして申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

長文失礼しました
作成日時:2013-05-25 13:21:17 更新日時:2013-05-25 13:21:17

Re: ボタン制御


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
KHCmasterさん・Yuさん>

割り切ってしまうしかないんですかね…
DIVAの次期ver.ロケテの情報を元に擬似スライドスクリプトを組み始めてるユーザーさんがおりますし、PPDの遊び方が更に広がって行く気配がするので時間を費やしてスクリプトを組んで下さったYuさんには大変申し訳ございませんが、制御は据え置きした方がいいのかな?とも思ってます。
スクリプトを組める方が今後増えてくればもっと複雑になりそうですし。
あとは作り手側の技量ですかね。
作成日時:2013-05-25 13:43:54 更新日時:2013-05-25 13:43:54