SlimDX絡み?での致命的なエラー


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
お疲れ様です。
先日、新しいPCを購入してWinXP→Win8x64になったんですが、PPDEditor上でオートプレイさせたところ
致命的なエラーが出ました。

エラーが出たときのEditorの状態はメインウインドウはゲームウインドウのみにしてて他のウインドウ・マネージャー等は全部分離(バラバラ)表示させてる状態です。

エラー内容は以下の通りでした。


------------------------------------------------------------------
2013/10/07 21:36:23
FullName:PPD, Version=0.6.11.5, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
Assembly:C:\KHC\PPD\PPD.exe
Name:PPD.exe
FileVersion:0.6.11.5
ProductVersion:0.6.11.5
RefAssembly:mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RefAssembly:PPDFramework, Version=0.6.11.5, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:System.Windows.Forms, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RefAssembly:DirectShow, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:System, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RefAssembly:SlimDX, Version=4.0.13.43, Culture=neutral, PublicKeyToken=b1b0c32fd1ffe4f9
RefAssembly:System.Drawing, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a
RefAssembly:PPDShareComponent, Version=0.6.11.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:PPDInput, Version=0.6.10.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:PPDSound, Version=0.6.11.5, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:System.Xml, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RefAssembly:Effect2D, Version=1.5.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
RefAssembly:System.Core, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089
RefAssembly:ErrorHandle, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
System.Collections.ListDictionaryInternal

D3DERR_INVALIDCALL: Invalid call (-2005530516)
SlimDX
場所 SlimDX.Result.Throw[T](Object dataKey, Object dataValue)
場所 SlimDX.Result.Record[T](Int32 hr, Boolean failed, Object dataKey, Object dataValue)
場所 SlimDX.Result.Record[T](Int32 hr, Object dataKey, Object dataValue)
場所 SlimDX.Direct3D9.Device.Clear(ClearFlags clearFlags, Color4 color, Single zdepth, Int32 stencil)
場所 PPD.Game.Routin()
場所 SlimDX.Windows.MessagePump.IdleHandler.OnIdle(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoIdle(Int32 grfidlef)
場所 System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(IntPtr dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 PPD.Program.Initialize(String[] args)
Void Throw[T](System.Object, System.Object)
------------------------------------------------------------------


作成日時:2013-10-07 21:48:23 更新日時:2013-10-07 21:48:23

Re: SlimDX絡み?での致命的なエラー


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
このエラーが出た後に再度オートプレイをさせてみたところ、エラーも出ず普通に流れました…

原因がよくわからないです。
作成日時:2013-10-07 22:36:38 更新日時:2013-10-07 22:36:38

Re: SlimDX絡み?での致命的なエラー


[管理者]
KHCmaster
まぁ、このエラーは「なんか良く分からないけどDirectX回りの命令で失敗したときに出るやつ」なので
再現性がなければ気にしなくても大丈夫です。
PPDに限らず市販のゲームでも稀に出るエラーです。
作成日時:2013-10-07 23:57:37 更新日時:2013-10-07 23:57:37
FlowScript講座をフォーラムを使って開講中です。

Re: SlimDX絡み?での致命的なエラー


[譜面クリエーター]
ToCoMoP
動画の描写方法がVMR9だとエラーが出るようです。
動作的には、途中で動画が止まり致命的なエラーのウインドウが開いて音だけは流れる(GAMEは出来ない)状態だったのですが、描写方法をSampleGrabberにしてみたところエラーが出ずに済みました。
これまでのPCだとVMR9での動作がそれなりにスムーズだったのに対してSampleGrabberだとカクつきが酷かったんですが、今回購入したそれはSampleGrabberの方が相性いいみたいです。
作成日時:2013-10-09 20:39:46 更新日時:2013-10-09 20:39:46