ヘルプを押しても何も起きない?!

また来訪しました。この前のスレッドは本当に申し訳ありませんでした・・・。

実はようやく譜面製作を始めることにしたのですが、
“譜面の作り方”に書いてあった通りメニューバーの表示→ヘルプを押すと
マニュアルが出たんですが、なぜかどこを押しても内容が出ないので
新しいウィンドウで開いてみたらなんとabout:Blankのままでした。

実はかれこれノーツを入れて音を鳴らしようとしてもならなくて、
そしてHard難易度をppd形式でセーブしたのにBaseのままだったりして
ヘルプに足掻いたのですがまさかの“何もなし”状態・・・。

これ多分私だけな気はするんですけど、どうすればいいでしょうか・・・?
作成日時:2013-09-04 20:02:54 更新日時:2013-09-04 20:02:54

Re: ヘルプを押しても何も起きない?!

添付画像の「ヘルプ」が起動しませんか?
左上青字の「譜面作成の流れ」をクリックすると読めますよ。

また、セーブは「プロジェクトを上書き保存」です。
キーボードのCtrl+Sがショートカットキーになっています。
作成日時:2013-09-06 19:50:05 更新日時:2013-09-06 19:50:14

Re: ヘルプを押しても何も起きない?!

Yuさん//ヘルプが起動しないと言うか、スレッドの名前がちょっと間違ってました・・・。
実は、ヘルプが起動されるところまでは問題なかったんですけど、
仰りました「譜面作成の流れ」を押して、
その下に出るどのメニューを押しても反応がないという感じでした。
内容が出たらどっちだろうと出るだろうと思ってましたけども・・・。
作成日時:2013-09-06 22:39:17 更新日時:2013-09-06 22:40:28

Re: ヘルプを押しても何も起きない?!

原因がわかりませんが、PPDのインストールディレクトリにhelpフォルダがありますので、その中の/jp/index.htmlを開いてみてください。
/content/にメニュー内容のhtmlファイルがあるので直接見ることも出来るかと思いますよ。

ちなみに、ヘルプで右クリックから「新しいウィンドウで開く」をすると、about:blankになるのは仕様のようです。
作成日時:2013-09-06 22:59:55 更新日時:2013-09-06 22:59:55

Re: ヘルプを押しても何も起きない?!

おお、Yuさんのコメント通りにしてやっとヘルプ見れました!

あ、ちなみにPPDEditor内のヘルプで青文字押しても表示されてないように見えたのは
ヘルプウィンドウのサイズを調節して見てなくて出来た錯誤でした・・・。

改めて申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!

P.S:あ、ちなみに未だに黒文字のままなメニューたちはまた作られてないのですかね?
作成日時:2013-09-06 23:09:55 更新日時:2013-09-06 23:11:03

Re: ヘルプを押しても何も起きない?!

解決したようで何よりです。

黒文字のままのメニューはまだ作られてないようですね。
ちなみにPPD非公式wikiがありますので、こちらも是非ご参考ください。
http://w.livedoor.jp/ppdxxx/

良い譜面が出来るといいですね!
作成日時:2013-09-06 23:18:41 更新日時:2013-09-06 23:18:41